fc2ブログ
BMX FLATLAND ~余裕で30歳↑の挑戦~
BMXのFLATLANDに挑戦するおさーんです。キャリアは1年以上なんだが未だに何も出来ません(笑)
 ▼2008/12/25 08:27
調達
つ、ついに2009年仕様のパーツが揃った!!

あとは組むだけ。

予定では土曜日にやる。

もうすでに半分は組んであるので、あとはクランクとBB、前後のホイールとチェーンだ。

出来ればタイヤとチューブも欲しかったが、これ以上は予算的に難しい。

まだ溝もあるので次の機会にしよう。

完成が楽しみだぜぇ~w



 ▼2008/12/21 23:35
変更
本日はヨメと子供でたまごっちの映画行きました。

俺一人留守番です。

まぁただ俺が大人しくしてるはずもなく、一人寂しくチャリいじってました。

何人か近所の子見に来てましたけど(*´ω`*)

ちょくちょく集めてたパーツを交換しました。

ハンドル、シートポスト、サドル、ペグ、グリップ、ペダル。

そのうちペグ、グリップ、ペダルは今のと色違いってだけ。

白から黒へ。

シートポストは前のやつがPIVOTALなんだけど、これが嫌だった。

なんで前後に動かないのよ。

で、以前のタイプへ。

これに併せてサドルも以前のタイプへ。

ハンドルは前のが少し幅が狭かったので幅広のへ。

かなりいい感じ。

あとはリムのあたりとクランクあたりを交換したら2009年仕様の完成。

これは来週だな。

ちなみに交換したパーツは子供のSTNへ移植。

なんとも贅沢極まりないSTNになった。

こちらも年末にもぅ少しイジる予定です。

しっかしお金だいぶ使ってもうたわ~(;^ω^)




で、交換後少し練習。

ハンドルを幅広にしたことでサドルとハンドルが一緒に掴めるようになった。

これでバランスの練習が出来るようになった。

やってみたら案外出来た。

これはこれで面白い。

足が付きそうにはならないのだが、ペグに乗ってる足が疲れて仕方ない。

逆足とかもやってみたら出来るもんだね。

しかしバースピンがやりにくくなった。

まぁ理由はシートポストとハンドルによるものだ。

また練習しよう。

明日から仕事だ。

1週間行けば冬休み。

さぁて、がんばんべぇ~!



 ▼2008/12/20 21:42
裂傷
今日は久しぶりにガッツリBMX乗りました。

家の前、公園などなど、いろんな技にチャレンジしましたよ。

何を思ったか180までチャレンジ!

えぇ、見事に足を踏み外してペダルに刺さりましたよ。

幸いプラペダルだからザックリとまではいかなかったけど、結構エグくやられました。

風呂は地獄絵図、阿鼻叫喚、魑魅魍魎・・・

痛いっす(ノω・、)

でも明日も乗るっす。



 ▼2008/12/16 14:42
決断
週末練習の甲斐あって、テールスピンがもぅ一歩のてこれまで出来た。

フレームの上に乗って、漕ぎ出すぞぉ~!ってところで落ちた。

思わず地面殴った。

とても痛かったです。

あとはハイドラント。

スカッフ中のバランスのとり方みたいなのが少し分かってきた。

安定して3~5スカッフくらい出来るようになった。

あとは180度回ってからスカッフに移るときの成功率を上げたい。

そしていよいよファイヤーハイドラントに挑戦。

なぜかフレームが反対から回ってくる。

普通時計回りなのに反時計回りになってしまいます。

多分重心が左に寄ってるんだろうな。

修正すればなんとかなるのかな。





で、ついにマイBMXの2009年の仕様が決まった。

その為にパーツを着々と集めてます。

2008年仕様は徹底的に軽さにこだわった結果少し安定に欠けるという欠点があったので、2009年仕様は若干軽さをスポイルして安定感を増すセッティングにしてみるつもりだ。

全てやろうと見積もってみたら10万くらいかかっちまう。

さすがに無理やろ・・・

どこまで妥協するかもポイントになるだろうな。



あと見た目なんだが、2008年は白黒。

2009年は黒赤で、ちょっと大人っぽくしたいと思ってる。

いたずらに赤を強調すると少し下品に見えるので、黒基調の中に赤が冴える。みたいなw

完成したらお披露目するわ。

まっ、来年になると思うけどね。




 ▼2008/12/08 13:19
進歩
先週の土曜日は寒かった。

めちゃくちゃ寒かった。

風も強かったのでさすがに乗りませんでした。

家で大人しくDSしてましたよ。

そんな中某オークションで落札した、かねてより欲しかったものが届いた。

その物とは、ARESのSTNっていう子供用のBMX。

本格的なフラットの子供用では唯一無二な存在でした。

今は新品販売してないので、もうオークションくらいでしか手に入れるのが困難な代物です。

ようやく出品しているのを見付けたときにはすでに落札していた。

これで子供にも・・・

クソ寒い中ガレージで組立て、なんとか乗れるようにした。

ついでに鉄ペグから持ち合わせていたアルミペグに交換。

まだ色々パーツはあるんだが、本日はここまで。

寒さに耐えれんかった^^;

明けて翌日、天気はいいが多少肌寒い。

日向にいればそこそこ暖かいくらいの天気で、子供と近所の子供達と一緒に遊んでました。

長女にとりあえず「飛んでみ」ってやらせたが、フロントが5cmくらい上がった程度。

ショボいな・・・

で、俺はハイドラントの練習してたら長女も真似しだした。

回転は無理にしても、後ろ向きからのスカッフは3回ほど出来て喜んでた。

そういった事から楽しさに変わってくるんだよね。

俺もスカッフ→走行→スカッフ・・・の練習をしてて、何かバランスのとり方みたいなのが少しずつ分かってきたような気がした。

まだまだ安定はしないけど、もう少し練習すればいけそうみたいな。

最近寒いけど暇を見つけては頑張って色々練習してますよ。

さすがに歳なんで成長は遅いけど、ちょっとずつでも上手くなってきているのは実感してます。

まだまだ「フラットしてます」なんて人には言えないですけどね(笑)



プロフィール

ヨシーロ

Author:ヨシーロ
大阪府在住の36歳
嫁と子供2人(♀)いてます
腰痛に負けず頑張ります!



訪問者数



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード