BMX FLATLAND ~余裕で30歳↑の挑戦~
BMXのFLATLANDに挑戦するおさーんです。キャリアは1年以上なんだが未だに何も出来ません(笑)
 ▼--/--/-- --:--



 ▼2008/10/28 08:56
やっと
数ヶ月のあいだずっと練習してきたテールスピン。

昨日初めてきれいに1周回ったよ。

ただ、足をフレームに乗せてからパニくってこけた(笑)

惜しかった。

うん、非常に惜しかった。

きれいに回ったとき驚いてしまったのが失敗だった。

その後は一度もきれいに回れなかった。

何度もチャレンジしていることなんだが、コツはスピードにあるような気がしている。

タイヤに足を乗せるときのスピード。

これですべてが決まるような、そんな気がする。

もちろんその後のバランスやフレームを蹴る動作などなどいろんな要素があるわけだけど、まずはスタートで躓いたら話にならんよね。

そんなことを意識しつつ今後もチャレンジ!



 ▼2008/10/25 23:50
一輪車
少し前に上の子の為に20インチの一輪車を買ってあげました。

今まで使っていたのは16インチだったのでとても大きく感じます。

が、いとも簡単に乗る子供。

恐るべし運動神経!

ためしに俺も乗ってみたのだが、なんか出来そうで出来ない。

真面目に練習すれば乗れそうな気もするが、やっぱBMX乗るほうが楽しい。

また機会があればこっちの練習もしてみよう。

そんなこんなで今日は子供とその友達達と一緒に遊んでました(遊ばされた?)

俺のBMXは只の2人乗り3人乗りの道具状態 Orz

練習どころじゃね~YO!

実際練習出来たのは10分程度。

まぁ仕方ないわな。

子供達と遊ぶのは嫌いじゃないし。

むしろ大好きだ(笑)

ただ女の子ばっかなので少し恥ずいですけど・・・



 ▼2008/10/20 13:43
祭り
昨日は久しぶりにチャリに乗った。

朝から昼までと、夕方から少し。

途中はお祭りに行ってきました。

楽しかったです。

パレードなんかもあったりして、その中で一輪車に乗ってる小学生とか見たときに「やっぱすげぇなぁ~」とか思ったりします。

ウチの子も上の子は一輪車に乗れますが、やっぱ子供って運動神経がいいんですね。

近所の子とかも少し練習しただけで一輪車に乗れてました。

俺には一輪車に乗る勇気が無いですわ・・・




で、朝と帰ってからとでいつもの練習。

リアポゴと360バースピンはもう大丈夫。

テールスピン(テールウィップ?)も足元まで来る確立が上がってきてます。

でも相変わらずメイク出来ません(泣)

しばらくの間はペグウィリーのほうに集中しようかと思っとります。

モチベーション保つのも大変だぁね。



 ▼2008/10/17 09:28
乗れねぇ~
ここ2、3日まったく乗ってません。

乗りたい気持ちは山々なんだが、仕事が忙しくて帰りは遅いし疲れてるし・・・

言い訳っぽいけど、若かりし頃とは違い、疲れてるときに無理は出来ないんですよ。

歳だねぇ~w

今週は土曜日も仕事だし夜は出掛けなくちゃだし、日曜日はお祭りに行くからやっぱ乗る時間が無いかな。

せっかく少しづつ乗れるようになってきているだけに残念です。

なんとか時間を作りたいッス。

でも今日も残業ががが・・・ 〇rz



 ▼2008/10/14 08:50
避けて通れない事
3連休は比較的天気がよかったです。

3日ともチャリ乗ってました。

が、さすがに最終日は筋肉痛と腰痛に襲われ・・・

おまけにまたこけるし・・・

膝、スネが擦り傷と打撲だらけっすよ(泣)

今日月曜日も朝から筋肉痛との闘いです。

やっぱ歳は歳なんすよね。

これが避けられない現実です。

今日は雨だから体休める事にします。










たぶん・・・










やっぱ乗れるなら乗りたいですよね。



 ▼2008/10/12 22:11
突然に!?
今日は3連休の真ん中です。

朝から仮面ライダー電王の映画に行ってきました。

BMX仲間のご近所さんとこと一緒に。

昼過ぎに帰ってきてからはもちろんBMXタ~イム!!

あちらさんはストリートなんですが、こちらはフラット。

やってる事は全然違いますが、同じ趣味はいいもんですね。

で、今日は相変わらずテールスピンの練習から始めてみる。

うん、全然出来ない。

たまに惜しいとこまではいくんですけどね。

1回だけ足キャッチまでいったんですが、そこでバランス崩したorz

たまには気分を変えてペグウィリーとかしてみる。

うん、全然出来ない。

まれに3mくらいいけるんだけど、基本的にバランスがなってない。

これがオサーンの宿命なのか・・・

否、自分に限界を作ってしまってはダメだね。

またまた気分を変えてバックホイールポゴとかしてみる。

今まで出来た試しがないトリックです。

最初は2~3回でバランスを崩したのですが、何かの拍子で10回ほど出来るようになった。

一度きっかけみたいなものを掴んだらあとは簡単に出来るようになった。

何か覚醒したみたいな。

不思議な感覚に似たものを感じ、楽しくて楽しくてずっとポゴってた。

近所の子供もホッピングを引っ張り出してマネしてたり(笑)

調子に乗りすぎて1回派手ゴケもしたり^^;

次に360度パースピンにトライしてみる。

新しいバイクになってからバースピンは全くしてない。

今までは180度しか出来た事なかった。

今日は「エイっヤアっ!」っと気合で回したった。

2回に1回くらいは成功するようになった。

そしてバックホイールポゴ→360度バースピンという俺のルーティンが完成したわけだ。

大袈裟だが俺にとっちゃあすごい事なんだよ。

今後はもっとレパートリー増やしたいのと、技の精度を上げたいですね。

明日も乗るぞ~!!



 ▼2008/10/08 22:14
ところで
今更ながらMy Bikeを紹介してみる。

ちなみに車暦なんですが、

初代はContlast FL-475

これを買う前にもストリートっぽい安物を買ってしまったわけなんだが、誤りに気付きすぐ返品した。

非常に軽くて乗りやすかったんだが、後輩がどうしてもって言うので売ってやった。

そして次に買ったのが、Nidd Ray

定番のdodoではなくてRay。

理由はRayのほうが安かったから。

乗って思ったのは「重い」ってこと。

FL-475のほうが良かったと思う。

しばらくはこれを乗っていたのだが、ご近所さんの旦那さん(BMX仲間です)がフレームから何から注文して作り上げたのを購入したのを見て「よしっ、俺も」と思った。

そしてこれだ。

SA390114.jpg


とにかく折角作り上げるならとこだわりにこだわった。

簡単に説明すると、

フレーム:St.Martin Wells2
フォーク:St.Martin シャンペンフォーク
ハンドル:SUERO 9DBar
ステム:KHE MINIMALISM
クランク:ARES ILL BLEND 150mm プラスチックBB仕様
ブレーキ:前後ともDIA-COMPE 996
ハブF:ARES Booハブ
ハブR:ARES Boo2フリーコースターハブ 9T
リム:前後DM22 Powder Cort ラジアル組み
タイヤ:ARES A-Class ソフトコンパウンド仕様 1.75
スプロケ:ARES PEACE RING 18T 薄刃仕様
チェーン:YBN Soul Chain 1/2×118/128
ペグ:ARES UMAペグ

などなど、ARESが多い気がするがARES好きではない。

分かる人なら分かると思うが、激軽仕様です。

総重量は9.2kg!!

お値段なんと★○万円!!!!!

よ~こんな金あったもんだ。

乗った感想は「も~最高~」

なんだかどんなトリックでも出来そうな気がする(気がするだけ)

実際やっぱ乗りやすいです。

これでおそらく買い換えることは無いでしょう。

でも盗難が心配ですわ・・・



 ▼2008/10/07 12:49
交換した
話は前後するのだが、土曜日にチェーンは交換した。

思ったよりてこずった。

結構キチキチだったのでピンがなかなかはまらなかったんです。

なんとか試行錯誤のうえ無事換装し、早速試運転。

不安もあるので恐る恐る乗ってみた。

うん、これなら大丈夫そうだ。

しかし前より神経使いながら乗ってる自分がいる。

切れたら切れたでもう一本頑丈なやつがあるからいいんだけど・・・

久しぶりにテールスピンの練習なんかもしてみる。

何回かに1回くらいは足元まで戻ってくるようになった。

しかし足元まできたときに足で迎えに行こうとするときにバランスを崩す。

意識してもダメだ Orz

ちゃんとフレーム回すのと、タイヤの上に乗り続けることに集中しないとね。

でも確実に上達している気がします。

やっぱBMXって楽しいねw



 ▼2008/10/06 23:33
ショー
SA390116.jpg

昨日ウチの子と近所の子とで程近い某スーパーに出掛けた。

お目当てはBMXショー。

東京からドーナッツってグループが来てました。

正直よく知らない人達でしたが(失礼)、やっぱ上手い。

間近でプロを見るのは初めてだ。

やっぱ参考になる(ただし実践は出来ない)。

子供達も喜んでくれて何よりだ。

帰って早速!と言いたい所だったが、あいにくの雨でしたわ。

何より一番悔しかったのは、前日に世界チャンプのウッチーが、これまた近くに来てたのに見にいけなかったって事だ~!!



 ▼2008/10/03 08:58
チェーン購入
切れまくったチェーンで乗るのはやっぱ怖い。

フラットなんでそれほど漕ぐのは重要ではないのだけれど、それでもあのガクンッっていう感触は嫌なもんだ。

今使ってるのはYBNってメーカーの1/2×11/128っていう規格の薄刃用チェーンです。

普通のチェーンが大体300g~400gなのに対し、このチェーンは150gほどしかない。

すごく軽いんですよね。

その恩恵を感じれるほどの腕は持ち合わせてませんけどね(爆)

しかし購入してから切れまくり。

修理しても別のところ、また修理して別のところ・・・

もう勘弁してくれって感じですよ。

そこでチェーン交換することにした。

購入したのは同じもの(懲りてない)と世界のIZUMIチェーン。

一度同じものに交換して、また切れるようならIZUMIチェーンにするつもり。

見た感じIZUMIチェーンは切れる気がしない。

ゴツいけど値段は1/10以下!!

まぁ軽いほうが高いのはBMXパーツの常識。

作業は明日休みなんで明日やります。



 ▼2008/10/01 10:00
子供たち
自分には子供が2人います。

小3と5歳の女の子です。

男の子だったらBMXとかやらせたいのですが、やはり女の子には無理にさせることはね。

本人が興味あるなら機会は与えたいですが、今はDSとかWiiとか少女マンガにしか興味なさそう。

周りの子供たちもそんな感じだから仕方ないのかもね。

自分らが小学生のときは帰ったら公園で走り回るのが普通でしたけど(初代ファミコンはありましたが)、今どこの子見てもDSですね。

自分も専用DS持っててえらそうなことは言えませんけど、もうちっと外で遊べよみたいな。

自分が休みの日は出来るだけ外で遊ばすように心掛けてます。

自分も子供達とまだまだ遊びたいですから(笑)



プロフィール

ヨシーロ

Author:ヨシーロ
大阪府在住の36歳
嫁と子供2人(♀)いてます
腰痛に負けず頑張ります!



訪問者数



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





